クォース-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> パズル-> カ行-> クォース

クォース

ジャンル:パズル
メーカー:コナミ
発売日:1990年4月13日
ハード:FC

概要

宇宙船を操作して、迫り来るブロックを消していくパズルゲームです。ブロックには長方形や正方形のような、四角形になると消える性質があるので、シューティングゲームのように宇宙船から弾というか、ブロックを撃ち四角形を作っていく事でブロックを消していきます。
ブロックが宇宙船のところまでたどり着くとミスになってしまいますので、素早く判断して四角形を作っていく必要があります。
色違いのブロックを消す事で、スクロールが一定時間止まったり、ブロックをすべて消すなどのボーナスが得られます。
ジャンルとしては、シューティングパズルゲームという位置付けのようですが、実際にゲームをしてみると、テトリスのような落ちゲーパズルの変化版という印象を受けます。時代的には、テトリスなどの落ちゲーが流行っていた時期なので、その亜流という感じでしょうか。
個人的にはファミコン版である本作よりも、ゲームボーイ版の方のイメージが強いです。ちなみに、ゲームボーイ版は本作よりも1ヶ月ほど前に発売されています。ただし、元はアーケードゲームだったそうです。
シンプルなパズルゲームなので、はまると時間を忘れてやってしまうところが難点だったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項