デジタル・デビル物語 女神転生II-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> RPG-> タ行-> デジタル・デビル物語 女神転生II

デジタル・デビル物語 女神転生II

ジャンル:RPG
メーカー:ナムコ
発売日:1990年4月6日
ハード:FC

概要

女神転生シリーズの第2弾です。物語の一部に、前作とのつながりを示唆する部分がありますが、大きくは前作とは異なる物語になっています。
新型爆弾により崩壊した2036年の東京を舞台に、不思議なゲームにより、悪魔召喚プログラムを手に入れた主人公を操作し、悪魔と戦うRPGになっています。
3DダンジョンのRPGで、悪魔を仲魔にして戦うという基本的なシステムは一緒ですが、悪魔合体に3身合体が増えたり、魔法の系統や装備品が見直されたりと大きく異なっている部分もあります。追加になったほとんどの部分が後の女神転生シリーズに大きく影響を与えていることから、本作が女神転生シリーズの元祖と言われる事もあります。
それは物語の中にも現れていて、ある部分での選択肢の選び方によって、自分が倒すべき敵が異なるという展開を見せていきます。
2Dでのマップの移動と3Dダンジョンという組合せになっていますが、前作よりも意地が悪いダンジョンがありながら、オートマッピングなんて親切な機能は付いていないので、地道なマッピングか、攻略本が必須になります。敵のバランスもシビアでかなり難易度の高いRPGになっています。
こういった難易度の高い部分や物語性も含めて、女神転生シリーズの最高傑作と言われることもあるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項