魍魎戦記MADARA-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> RPG-> マ行-> 魍魎戦記MADARA

魍魎戦記MADARA

ジャンル:RPG
メーカー:コナミ
発売日:1990年3月30日
ハード:FC

概要

ゲーム雑誌マル勝で連載されていた、魍魎戦記MADARAのゲーム化作品です。基本的には、漫画を原作としていて、主人公摩陀羅を操作し、失われた自分の体を取り戻すために戦うRPGです。
戦闘が独特で、トップビューの画面で敵と味方が入り乱れ自動的に行われます。
戦闘のシステムがあまり賢くなかったり、味方がやられてしまうと復活させるのに手間がかかったり、復活させた仲間の装備が初期装備に戻ったりしてしまったりと、クセがあるシステムは少し難点でした。
元の漫画がゲーム雑誌で連載されていた事もあり、RPGを意識した作りになっていたため、物語としては比較的そのままだったような気がします。ただし、漫画が完結する前の作品という事で、終盤は、実際の漫画とは大きく異なる展開をみせています。
この展開が是か非かというのはあるのですが、漫画は続編やその後のシリーズ展開を見据えたような形になっていたのに大して、本作自体は一応ちゃんと完結している点は、後の漫画の展開などをみると良かったのかなとも思ったりします。
一応、キャラクターゲームの部類に入るのでしょうが、少し大雑把なシステムではありますが、トータルではそれなりに楽しめた作品でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項