井崎脩五郎の競馬必勝学-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> シミュレーション-> ア行-> 井崎脩五郎の競馬必勝学

井崎脩五郎の競馬必勝学

ジャンル:シミュレーション
メーカー:イマジニア
発売日:1990年3月30日
ハード:FC

概要

競馬のゲーム化作品です。勝ち馬を予想してお金を稼ぐ事が目的になっています。
当時のJRAの登録馬・機種が実名で登場しています。
最初の元金は20万で、1月から12月までの年間132レースがあり、いろいろなデータや予想屋から情報を収集して予想します。
お金が尽きた場合には、借金することが出来たりします。
最終的な持ち金に応じて、エンディングが異なります。
いろんなデータを元に予想をしていきますが、結局は運の予想が強いゲームになっていたりします。ゲーム性を考えるとこの点はしょうがないような気もしますが、納得いかないように感じる部分もあったりします。
最大の難点は8頭立てのレースしか行われないこと。実際の競馬とは、この点がかけ離れていて、かなり物足りなさを感じられずにはいられませんでした。
このゲームで競馬を学んで、大金持ちになった人はいるのかなと、こういうソフトをみるために思ってしまったりもします。
ちなみに、同じくイマジニアから発売の、松本亨の株式必勝学、松本亨の株式必勝学IIに続く必勝学シリーズの第3弾だったそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項