サンサーラ・ナーガ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> RPG-> サ行-> サンサーラ・ナーガ

サンサーラ・ナーガ

ジャンル:RPG
メーカー:ビクター音楽産業
発売日:1990年3月23日
ハード:FC

概要

竜使いを目指す主人公を操作して冒険するRPGです。制作に押井守、伊藤和典、川井憲次と、当時はパトレイバーなどで知られていたメンバーがそろい、キャラクターデザインがファミ通で知られていた桜玉吉という作品でした。
特徴的なのは、竜の育成。最初は、主人公一人の冒険ですが、途中で竜の卵を入手し、孵し、育てる事で仲間とする事が出来ます。竜はモンスターなどを餌として育ちますが、食べさせる餌によって、パラメーターの変化などがあります。
主人公には、レベルの概念がなく、装備によってしか強さが変わりませんので、竜をいかに育てるかが重要になっていきます。
ほのぼのとしたグラフィックで、序盤はギャグな展開が見受けられますが、名だたるアニメ映画の監督、脚本家が関わっているからか、それだけで終わらせないような展開になります。ちなみに監督、脚本したアニメの小ネタらしきものもいくつか登場したりします。
凶悪な敵が突然出てきたり、複雑なダンジョンがあったりと、若干難易度が高いというか、理不尽さを感じさせる部分もあったりしますが、ラストの展開など感動的な場面も多い作品でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項