魔神英雄伝ワタル外伝-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> RPG-> マ行-> 魔神英雄伝ワタル外伝

魔神英雄伝ワタル外伝

ジャンル:RPG
メーカー:ハドソン
発売日:1990年3月23日
ハード:FC

概要

当時、人気アニメだった、魔神英雄伝ワタルのゲーム化作品です。外伝の名称が付けられている通り、ゲームオリジナルの物語になっています。
アニメには登場しなかった、中二界層を舞台に、捕まったワタルを助ける事が目的のRPGになっています。
戦闘は、魔神を使ったアクションになっています。とは、言っても取り立てて難しいアクションではなく、アクションで苦戦するような敵でもレベルを上げてしまえば、力押しで勝てたりします。
RPGとしては、バランスが保たれていてしっかりと楽しめる作品になっています。ただし、キャラクターゲームとしてみると少し微妙な感じもします。色々な魔神が登場する点は、楽しかったりするのですが、原作のアニメとあまり関係なかったり、主役のワタルが使えなかったりと今ひとつな点が多かった印象があります。
発売された時期を見ると、アニメ放映終了から1年、アニメの続編が放映開始した頃に登場した作品になっています。
開発された時期との兼ね合いか、権利関係なのかは分かりませんが、物語が原作準拠になっていないことを後から見てみると結構不思議な感じがします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項