イメージファイト-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> シューティング-> ア行-> イメージファイト

イメージファイト

ジャンル:シューティング
メーカー:アイレム
発売日:1990年3月16日
ハード:FC

概要

OF−1ダイダロスを操作して、エイリアンによる侵略と戦う縦方向スクロール型のシューティングゲームです。
特徴的なのは、自機の速度を4段階に変更できるところです。速度を切り替えると見た目が変形します。この時に、出るバックファイアーで敵を攻撃する事も出来るため、変形を利用した攻撃も重要になります。
ポッドとパーツにより自機はパワーアップしていきます。ポッドは、左、右、後ろに装備出来ます。正面への攻撃が可能な青と多方面への攻撃な赤の2種類のポッドがあります。パーツにはVバルカン、リングレーザー、サーチミサイル、ドリルレーザー、サーチレーザー、反射ボール、バリア、サイド、バルカン7などがあり、特徴に応じて使い分ける必要があります。
設定として面白いのが、序盤1面から5面は、仮想空間での訓練という設定で、ここで平均撃墜率が90%を超えないと実戦である残りのステージに挑戦できずに、補習ステージをクリアしなければいけないという点です。
元はアーケードゲームで、本作は移植版にあたります。難易度としてはアーケード版の方が高いそうですが、それでもかなりの難易度を誇るシューティングゲームになっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項