モアイくん-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> パズル-> マ行-> モアイくん

モアイくん

ジャンル:パズル
メーカー:コナミ
発売日:1990年3月9日
ハード:FC

概要

モアイくんを操作して、モアイ族の子供、プッチーを救出することが目的のパズルゲームです。
モアイくんは頭突きで攻撃することが出来ます。頭突きは敵を倒すだけではなく、ブロックを破壊したりする事が出来ます。ステージクリア型のパズルゲームで、ステージ内にいるすべてのプッチーを助けて、ゴールとなる扉に入ればクリアとなります。
アクション性の強いパズルゲームになっていて、モアイくんは自由自在に動けるわけではないので、岩を作って階段を作ったり、爆弾で床を破壊したりしながら道を作る事が必要となります。
なぜだか、音楽に笑点や吉本新喜劇のテーマが使われていたりもします。
なぜコナミはモアイを推していたのかは分かりませんが、グラディウスで登場して以降、コナミ=モアイというイメージが根強く、それを反映したゲームという感じです。
アクションパズルとしては、適度な難易度で楽しめる作品になっています。若干アクション性が強いかなという感じがして、解き方が分かっても操作で苦労する場面もあったりします。最大の謎は、やはり設定やBGMというところでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項