プレジデントの選択-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> シミュレーション-> ハ行-> プレジデントの選択

プレジデントの選択

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ホット・ビィ
発売日:1990年3月2日
ハード:FC

概要

プレジデントといっても、大統領の事ではなく、会社経営者のことです。自動車会社の経営者となり、世界各地の市場を制する事が目的の経営シミュレーションゲームになります。株などでお金を稼ぐゲームなどはすでに登場していますが、経営シミュレーションゲームとしてはファミコン初のようです。
舞台となるのが、日本を始めとして、NIES、ヨーロッパ、アメリカ。各市場のクリア条件を満たす事で新しい市場に挑戦する事ができるようになります。仕入れ、生産、販売を駆使して、市場制覇を狙います。
ゲームの内容だけをみると、それなりに面白そうな感じもするシミュレーションゲームですが、結構簡単に儲けるパターンが分かってしまいます。しかも、そのパターンが全ての市場で同じように通用してしまうために、パターンを知ってしまうと一気に簡単になってしまうゲームでもあります。市場によって、ステップアップしていったり、異なった展開を見せるようであれば、それなりに楽しめるゲームになったのではとも思います。
オーケストラ風のBGMも特徴とされています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項