アークティック-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> パズル-> ア行-> アークティック

アークティック

ジャンル:パズル
メーカー:ポニーキャニオン
発売日:1990年2月23日
ハード:FC

概要

レール上を走る青とオレンジの球を、それぞれの色のゴールに導くパズルゲームです。ゲーム内では、ACTIVE RAIL PLAYINGと標記されています。
球はレール上を走っていて、レールの端にたどりつくと反発して反対方向へと進みます。レールには、ポイントがあり、ポイントを切り替える事で、球を他のレールに移動させる事が可能になります。ポイントはオレンジと青の2種類に分かれていて、同一の種類のポイントは同時に切り替えられてしまいます。
そのため、ある地点だけポイントを切り替えても、その後、どう移動させる家までポイントを切り替えなくてはいけません。
また、青とオレンジの他に、邪魔になる白の球やぶつかるとやられてしまう赤の球があります。
ゲームをプレイしていくと高速に動く球に振り回されてしまい、戦略を練るというよりは反射神経で、失敗を避けるという感じのゲームになっています。
思うようにならない球にイライラしてしまいがちで、ステージをクリアするのも考えた末というよりも知らないうちにクリアになっていたという感じがしなくもありません。
反射神経でクリアするようなパズルゲームです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項