キテレツ大百科-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> アクション-> カ行-> キテレツ大百科

キテレツ大百科

ジャンル:アクション
メーカー:エポック社
発売日:1990年2月23日
ハード:FC

概要

漫画で、アニメ化され人気があった、キテレツ大百科のゲーム化作品です。キテレツを操作して、夢見鏡の世界から脱出する事が目的のアクションゲームです。
捕まった4人の仲間、コロ助、みよちゃん、トンガリ、ブタゴリラを助けながステージをクリアしていきます。
主人公はキテレツなので、原作と同じように発明が得意になっています。発明するのに必要となるのが、ステージで得られるお金とキテレツ大百科。キテレツ大百科を見つけると発明するモードに入りお金を使いながらアイテムを開発し、使うことができるようになります。
特徴的なのが、助けた仲間が一緒に行動するという事。仲間はキテレツの後を自動的についてきますが、やっかいなのが、仲間がダメージを受けると自分もダメージを受けること。そのため、仲間を助ける事で難易度が増していくという不思議な仕様になっています。
このシステムがあるため、ゲームとしては難易度が高かったりします。
また、タイトルがキテレツだからではないでしょうか、巨大化して家にはまっているみよちゃんの姿など、結構、衝撃的な絵があったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項