ドラゴンクエストIV 導かれし者たち-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> RPG-> タ行-> ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ジャンル:RPG
メーカー:エニックス
発売日:1990年2月11日
ハード:FC

概要

ドラゴンクエストシリーズの第4弾です。前作でロトシリーズが完結し、シリーズとして生まれ変わった形で登場しました。
オムニバス形式の全5章構成になっています。1章から4章までは、導かれし者たちである勇者の仲間の物語が語られ、5章から勇者が登場します。
ドラクエ3が、自由度が高かったのに対して、キャラクターそれぞれに個性が設定され、物語性が増した作品でもありました。
AI戦闘も本作から導入されていて、当時は画期的な戦闘だと話題になりましたが、あまり賢くないAIで、苦労しました。特に、どの敵に対しても、ザラキをかけるクリフトの姿は滑稽でもありました。馬車によるパーティの入れ換えも本作が初になっています。
コインでのカジノや小さなメダルも本作から登場しています。
結構、大味な裏技と言うか、バグと言うか、も存在していて、攻撃がすべて会心の一撃になる8逃げ、838861枚のコインを安価で買えてしまうなどがあったりします。
RPGを普及するというドラクエの目的から一歩先に進んだ形で、ドラクエがこれからどう変化していくのかという形を指し示した作品でもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項