キャデラック-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> パズル-> カ行-> キャデラック

キャデラック

ジャンル:パズル
メーカー:ヘクト
発売日:1990年2月2日
ハード:FC

概要

トランプのカードを使った落ちゲーです。
縦、横にカードを並べてポーカーのような役を作り、52枚全てのカードを消すとクリアになります。
役には、連続した数字を3枚以上並べるストレート、同じマークを3枚以上並べるフラッシュ、同じ数字を3枚並べるスリーカード、同じマークで連続した数字を3枚以上並べるストレートフラッシュ、同じ数字を4枚並べるフォーカード、同じマークで10からAまで5枚を並べるロイヤルストレートフラッシュなどがあります。
ルールとしては、それほど難しくない感じもしますが、出てくるカードの順番を考慮しないといけず、ただ闇雲にカードを消していくだけではクリアが難しかったりします。
ゲームのアイデアとしては、それなりな感じもしなくはありませんが、今ひとつな感じもしなくはありません。それでも、ゲームボーイで続編に当たる2が登場していたり、ファミコンでもタイトルは変わっていますが、実質的な続編だと思われるグレートディールが登場していたりもします。それなりに人気があったのかどうかは疑問だったりもします。
ステージをクリアするとバニー姿のお姉さんが現れたりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項