スーパー魂斗羅-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> アクション-> サ行-> スーパー魂斗羅

スーパー魂斗羅

ジャンル:アクション
メーカー:コナミ
発売日:1990年2月2日
ハード:FC

概要

魂斗羅の続編です。前作同様、主人公、ビル・ライザーとランス・ビーンを操作し、エイリアンと戦うアクションゲームです。
基本的には、前作と同じで銃で敵を攻撃します。アイテムを取る事で、パワーアップします。アイテムには、連射できるマシンガン、破壊力と貫通力に優れたレーザーガン、5方向に拡散するスプレッドガン、火の弾での攻撃が出来るファイヤーガン、弾の速さが加速するラピッドビレッツ、一定時間無敵になるバリア、画面中の敵が全滅するスペシャルなどがあります。
ベースはサイドビューの画面ですが、トップビューの画面もあります。トップビューの画面では、アクションが異なる部分があります。
基本的な部分では、前作を受け継いでいますが、3D面がなくなったりと変更になった部分もあったりします。
スーパーの名前が付いている通り、純粋なバージョンアップという感じになっている印象があります。元はアーケードゲームでその移植版にあたり、タイトルもそこから引き継がれています。スーパーファミコンが登場した後に、本作を見るとスーパーファミコン版の様な印象を受けてしまいがちです。
ちなみに、スーパーファミコンで登場した次回作は、魂斗羅スピリッツというタイトルになっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項