わんぱくダック夢冒険-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> アクション-> ワ行-> わんぱくダック夢冒険

わんぱくダック夢冒険

ジャンル:アクション
メーカー:カプコン
発売日:1990年1月26日
ハード:FC

概要

アニメ、わんぱくダック夢冒険のゲーム化作品です。世界一のお金持ちのアヒル、スクルージ・マクダックを操作し、お金を稼ぐ事が目的のアクションゲームです。
ディズニーのアヒルというと、ドナルドダックをすぐに思い浮かべたりしますが、スクルージはドナルドダックの伯父にあたり、ゲームにも登場するヒューイ・デューイ・ルーイは甥にあたるそうです。
スクルージはスティックで攻撃することが出来ます。特徴的なのが、このスティックを使ってホッピングのようにジャンプできる事です。
アクションが多彩で、キャラクターゲームでありながらしっかりと楽しめる作品になっています。
比較してもしょうがないかもしれませんが、ドナルドダックが主役だったゲームと比べると雲泥の差だったりします。
隠し財宝の存在もあり、それを取る事によってエンディングが変わったりします。
どうでもいいですけど、世界一のお金持ちのアヒルがそれほどお金を持ってなさそうな敵を倒してお金を奪うって良く考えると凄まじいですね。そこまでしないとお金持ちになれないという教訓なんでしょうか。
そんな状態で、エンディングで宝物より大事な物があると説教されても説得力は全く感じなかったりしました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項