囲碁名鑑-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> テーブル-> ア行-> 囲碁名鑑

囲碁名鑑

ジャンル:テーブル
メーカー:青木書店
発売日:1990年1月10日
ハード:FC

概要

囲碁のソフトです。コンピュータや人との対戦をするモードはなく、用意されている対局を観戦したり、棋力を判定するというソフトになっています。
1988年度の囲碁の七大タイトル、棋聖、名人、本因坊、十段、天元、王座、碁聖のタイトル戦などが収録されています。
同様のソフトに囲碁指南というソフトがありましたが、開発元が同じヘクトであったりするようです。実際のゲーム内容としても差がないようです。
ゲームのタイトル画面もヘクトの文字があったり、ヘクトのゲームカタログの中に、囲碁名鑑、囲碁指南が同列に並んでいたりと、発売された経緯とその後の展開が良く分からない感じのソフトになっています。少し調べてみると発売元自体ヘクトとされていたり、囲碁指南シリーズの1作とみなされるという情報もあったりするようです。
ちなみに、囲碁指南シリーズは本作登場後にシリーズ化されて、それなりに長い期間続いていきますが、本作はシリーズ化されることなく1本で終わってしまいます。
ソフトの内容というよりも、どういう大人の事情で本作が発売されたのかの方が疑問に残るソフトだったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項