がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> RPG-> カ行-> がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル

がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル

ジャンル:RPG
メーカー:コナミ
発売日:1990年1月5日
ハード:FC

概要

がんばれゴエモンシリーズの1作で、ゴエモンが主人公ですが、タイトルに外伝の文字が入りゲーム自体もRPGとなっているゴエモン作品です。
ゴエモンを操作して、エビス丸と共に盗まれた先祖代々伝わる家宝、黄金のキセルを追って冒険に出るRPGです。
画面に出てくるキャラクターは、今までのゴエモンとあまり変わりませんが、ゲーム内容自体はアクション性が全くなく、コマンド選択式のRPGになっています。
ゴエモンなのにRPGという違和感はありますが、RPGとしてみるとそれなりのバランスを保っていて、ちゃんと楽しめる作品にはなっています。
仲間はエビス丸だけではなく、しゃべるねこのコバンネコと江戸の平和を密かに守っている秘密特捜忍者のヤエちゃんも途中から仲間になります。
ドタバタのギャグ要素も増えてきたりもしています。
エンディングのおまけ要素としてヤエちゃんのセクシー姿を拝める裏技があったりします。
外伝という位置付けではありますが、ヤエちゃんやおみつの登場など後のシリーズに与えた影響も大きい作品であったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項