LUTTER-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> RPG-> A〜Z-> LUTTER

LUTTER

ジャンル:RPG
メーカー:アテナ
発売日:1989年11月24日
ハード:FC

概要

主人公、LUTTERを操作し、さらわれた女の子を助ける事が目的のサイドビューのアクションRPGです。
5つのステージに分かれていて、各ステージの最後には巨大なボスが登場します。
各ステージは、敵を倒しながらカギを探してボスを探していくという感じで進めて行きますが、単に敵を倒していけば先に進めるというわけではなく、ステージの進め方やアイテムの使い方を考えていかなければいけないパズル要素があるゲームでもあります。
アイテムには、体力回復だけでなく、パズル要素の高いステージを進めていくのに必要なアイテムもあります。
はしごを登る時に防御力が下がったり、ロープを渡る時には攻撃も防御も出来ないという特性があり、これはプレイヤーだけでなく、敵も同じ条件になるので、この特性を上手く利用すると敵と上手く戦うことが出来ます。
敵にやられてもお金を持っていると許してくれたりと不思議な要素があったりするゲームでもあります。
若干、グラフィックなどで当時でも古さを感じさせるゲームでしたが、ディスクシステムの書き換え専用で登場しているので、妙に納得してしまう感じもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項