かっとび! 童児-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> スポーツ-> カ行-> かっとび! 童児

かっとび! 童児

ジャンル:スポーツ
メーカー:パック・イン・ビデオ
発売日:1989年10月20日
ハード:FC

概要

漫画、かっとび!童児のゲーム化作品です。原作は野球漫画になっています。ライバル達の学校と野球で戦うゲームになっています。
大きな特徴は、いわゆる普通の野球ゲームとは違い、野球がカードバトルになっているということ、配球や狙い球を予想して、カードを出していく必要があります。
ライバル達に勝利すると、必殺技を覚えたり、ライバルが仲間になってくれたりします。
かっとび!童児の漫画自体、当時は人気がありましたが、アニメ化などもされておらず、今見るとマイナーな感じになってしまっているのが少し残念な気がします。
野球ゲームとカードバトルを組み合わせたアイデアは面白いと思います。ただし、本作では、結局はじゃんけんのように運の要素が高くなってしまっている感じがします。こういうゲームであれば、戦略性が重要になってくる気もしますが、運任せの部分が多いため、戦略性を楽しめる感じになっていないのが惜しい感じもします。
キャラクターゲームとしてではなく、このシステムを活かせるようなゲームを考えればもう少し違った評価になったのではと思ったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項