ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> アドベンチャー-> ハ行-> ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女

ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:任天堂
発売日:1989年5月23日、1989年6月30日
ハード:FC

概要

ファミコン探偵倶楽部の第2弾です。とは、言っても物語としては前作よりも3年前が舞台になっています。主人公を操作し、女子高生が殺された事件の真相を追いながら、時効直前のある事件に関わっていきます。
前作同様に、前編、後編で展開されるコマンド選択式のアドベンチャーゲームです。
推理アドベンチャーですが、学校の怪談をモチーフとしていて、前作よりもホラーテイストが強くなっています。特に終盤の展開は、夜一人でやると眠れなくなるかもしれません。
主人公と空木、あゆみとの出会いなど前作で語られなかった部分も本作で明らかになります。
基本的なシステムとしては、前作と同じですが、全体的に前作よりも遊びやすくなっています。そのため、物語の謎を追うというよりは、物語の展開を楽しむという感じになっていて、前半のラストや、終盤の展開などあっといわせるような展開が繰り広げられる事になります。
ファミコン探偵倶楽部シリーズはファミコンでの展開は本作までで、次回作はスーファミのサテラビューという特殊な形態で提供される事になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項