タマ&フレンズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> アクション-> タ行-> タマ&フレンズ

タマ&フレンズ

ジャンル:アクション
メーカー:バンダイ
発売日:1989年2月23日
ハード:FC

概要

ファンシー文具の人気キャラクター、タマ&フレンズのゲーム化作品です。迷子になったタマを操作して、飼い主の元に帰ることが目的のアクションゲームです。
ステージクリア型のアクションゲームで、ステージの最後にはボスが登場します。
タマの唯一の攻撃手段はふみつけること。ジャンプをしたりしながらふみつけますが、タイミングが重要になります。その他に助けになるのは、ステージ毎に現れるおなじみのお友達。ポチを筆頭に、ベー、ノラ、コマ、トラなどが登場します。
ライフ制になっていて0になるとやられてしまいます。アイテムを取る事でライフを回復させる事が出来たり、お友達が呼べるようになったりします。
タマやお友達のキャラクターなど可愛いキャラが登場してどこかほのぼのとした感じがするゲームではあるのですが、見た目とは裏腹に難易度が高いアクションゲームになっています。
ゲームの感じからは低年齢層をターゲットにしている感じはしますが、それにしてはかなり難しいアクションゲームのような気がします。どういうバランスを狙ったのかはちょっと疑問に思ってしまったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項