機動警察パトレイバー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> アクション-> カ行-> 機動警察パトレイバー

機動警察パトレイバー

ジャンル:アクション
メーカー:バンダイ
発売日:1989年1月24日
ハード:FC

概要

アニメ、漫画で人気だった、機動警察パトレイバーのゲーム化作品です。時期的に見ると初期OVA、漫画の頃でしょうか。
泉野明の1号機、太田功の2号機を操作し、人質を救出するために戦う横スクロール型のアクションゲームです。
パトレイバーは、警棒と銃で攻撃する事が出来ます。銃は弾数に制限があります。アイテムを取る事で、弾数は増えていきます。
いわゆるキャラクターゲームで、パトレイバーを操作してドンパチできるというゲームです。アクションゲームとしては、可も無く不可も無くという感じでしょうか。
ただ、原作は、ロボットアニメではありますが、必ずしもロボットの活躍重視の物語だけではないので、レイバーで敵をドンドン倒していく事自体に違和感があったりもします。
レイバーの設定を無視したような敵も多く見られますし、そもそもパトレイバーである必要もないのではと思ったりします。
良くも悪くもキャラクターゲームで、それで納得するしかなかったりします。原作の中にあった、レイバーのシミュレーターのようなゲームだったら面白かったのではと思ってしまいますが、ファミコンではおそらく無理だったとは思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項