ハレーウォーズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> シューティング-> ハ行-> ハレーウォーズ

ハレーウォーズ

ジャンル:シューティング
メーカー:タイトー
発売日:1989年1月14日
ハード:FC

概要

ハレー彗星から襲ってきた敵を撃破する縦方向スクロールのシューティングゲームです。
自機はショットとボムにより攻撃する事が出来ます。ボムはアイテムを取る事によって使えるようになり、使える数には制限があります。
また、自機はアイテムを取る事によってパワーアップしていきます。
特徴的なのが、敵を倒せずに逃してしまうと画面上にあるパーセンテージが上がり、これが100%になると侵略を許した事になり、残機があってもゲームオーバーとなってしまうところです。
シューティングゲームといえば、ステージをクリアするためには、敵をすべて倒すのではなく、避けたりしながら進めて行くことも必要になりますが、このパーセンテージがあるために、本作では敵を倒す事を意識しなければいけなくなります。
緊張感を生むシステムとしては、評価できますが、難点なのが、ステージを進めていき敵が強くなった状態でミスすると、自機をパワーアップさせる間もなく、敵が現れ、倒せないまま、このゲージが100%になってしまいゲームオーバーになってしまう事。
元はアーケードゲームで、ハレーズコメットという名称だったゲームの移植版に当ります。アーケード版が登場した時には、タイトルにあるハレー彗星が地球に最接近する時期で話題になっていましたが、移植されたのがそれから3年経っていたため、ハレー彗星自体はすでに話題になる事はほとんど無かったように思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項