スーパーラグビー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> スポーツ-> サ行-> スーパーラグビー

スーパーラグビー

ジャンル:スポーツ
メーカー:T.S.S.
発売日:1989年12月27日
ハード:FC

概要

ラグビーのゲーム化作品です。ラグビーのゲーム作品は珍しい気がします。おそらくファミコン初だと思います。
トレーニング、リーグ戦、対戦の3つのモードが楽しむことが出来ます。
特徴的なのは、ゲーム開始時にポイントを振り分け、好きなようにチームを作ることが出来ること。リーグ戦では6チームでの総当り戦で行われ、優勝すると、隠しチームとの対戦になります。
ゲーム自体は、ラグビーをゲームにしてみたらこんな感じになりますというゲームで、特別に難易度が高くもなく、ラグビーのゲームとして本当に楽しめる作品だったのかは疑問に思う部分もあったりします。
ラグビーの知名度の割には、あまりゲーム化されていないジャンルという気もします。ルールとしては全く違いますが、何となく似ている印象があるアメフトがそれなりの数のゲームが出ていたりしますので、ちょっと意外な感じもしなくはありません。だからといって本作の注目度が特に高かったわけでもありません。
同名タイトルの、ラグビーのゲームがスーパーファミコンでも登場している点が少し謎だったりしますが、関連があるのかは良く分かりません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項