ヘラクレスの栄光II タイタンの滅亡-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> RPG-> ハ行-> ヘラクレスの栄光II タイタンの滅亡

ヘラクレスの栄光II タイタンの滅亡

ジャンル:RPG
メーカー:データイースト
発売日:1989年12月23日
ハード:FC

概要

ヘラクレスの栄光の続編です。前作で活躍した英雄ヘラクレスが伝説的存在となった時代が舞台で、魔王を倒すために、冒険する物語です。
コマンド選択式のRPGで、良くも悪くも前作で特徴的だったシステムがなくなっていて、システムとしてはよくあるRPGと同じになってしまっています。
反面、ストーリーは、前作のように、悪者が現れたから退治しに行こうというだけの単純な内容ではなくなっていて、仲間になるケンタウロスや青銅の女神像との関わりや終盤ようやく登場する前作の主人公だったヘラクレスなどが織り成す物語は、かなり切なかったりします。
前作で主役だったヘラクレスが物語終盤まで登場しないという点がヘラクレスの栄光というタイトルを関している割には大きな疑問点だったりしますが、その強さはさすがという感じもします。このヘラクレスが主人公でないというのは、このヘラクレスの栄光シリーズのスタンダードとなっていきます。
物語も単純な物にならないというのも、本作からはっきりと現れていて、後のシリーズに大きな影響を与えている作品だった気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項