中国雀士ストーリー 東風-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> テーブル-> タ行-> 中国雀士ストーリー 東風

中国雀士ストーリー 東風

ジャンル:テーブル
メーカー:ナツメ
発売日:1989年12月23日
ハード:FC

概要

麻雀のゲーム化作品です。主人公、八尾註を操作して、何でも1つだけ願いを聞いてくれると呼ばれるロンホー国麻雀大会で優勝する事が目的になっています。
1対1の2人打ちの麻雀で、基本ルールでは東風戦のみのシンプルな麻雀になっています。ストーリー仕立てなので、そのストーリーに従って対戦が行われていきます。
特徴のひとつは、主人公が天神つもという必殺技を持っていること。この必殺技を使うとアタリ牌を引く確率が増えます。この確率は気が溜まれば溜まるほど、高くなります。気は牌の集め方によって変わっていきますので、状況に応じて、勝利よりも気を集めるのを優先した方がいい場合もあります。
物語としては、トンデモな展開ですので、真面目に考えるよりは笑い飛ばす感じの方がいいような気もします。対戦相手の数が多く、ひたすら勝ち抜いていかないといけないので、普通にやると大変だったりします。
ただ、必殺技とは別にイカサマを使える裏技も比較的簡単に出来たりしてしまったりもします。ただし、イカサマを使って勝つことが楽しいかどうかは別問題だったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項