双截龍II(ダブルドラゴンII)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> アクション-> タ行-> 双截龍II(ダブルドラゴンII)

双截龍II(ダブルドラゴンII)

ジャンル:アクション
メーカー:テクノスジャパン
発売日:1989年12月22日
ハード:FC

概要

双截龍の続編です。物語としては、前作の続きになっていますが、元のストーリーとなっているのはアーケード版です。ファミコン版では若干ストーリーが異なっていますので、物語的に直接的な続編というとちょっと苦しいのかなという気もします。主人公のビリーとジミーを操作し、謎の組織によって命を奪われた恋人マリアンの敵を討つために戦うアクションゲームです。
前作も元はアーケードゲームで、移植された物でしたが、ゲームの目玉であった二人同時プレイが出来ませんでした。本作では、その二人同時プレイが可能になった事が最大の特徴で、ようやく双截龍がファミコンで実現されたという感じでしょうか。
竜尾嵐風脚、天殺龍神拳、爆魔龍神脚という大仰な名前の付いた必殺技が使えるようにもなっています。
ステージクリア型で、ステージの最後にはボスが登場したり、ライフ制だったりと基本的には前作と同様のシステムを受け継いでいます。
前作で助けたヒロインが死んでいたり、敵の名前がいい加減に感じるのが少し切なかったりします。謎の格闘家って一体。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項