バットマン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> アクション-> ハ行-> バットマン

バットマン

ジャンル:アクション
メーカー:サンソフト
発売日:1989年12月22日
ハード:FC

概要

アメコミのバットマンのゲーム化作品です。当時、実写映画化されていた、ティム・バートン版バットマンが原作となっています。
バットマンを操作し、ゴッサム・シティの平和を守るため、宿敵ジョーカーと戦うアクションゲームです。
バットマンの攻撃は、パンチ、ブーメラン、銃、三方向ショットの4つ。ただし、パンチ以外は弾数制限があるので、むやみやたらに使えるわけではありません。
動きのコツとしては、壁を使ってのジャンプをしっかりとマスターする事が重要になります。
アクションゲームとしては、それなりの評価を受けている感じがするゲームではあります。ただし、原作の映画との絡みを考えると疑問な部分が無いわけでもありません。特に合間のデモシーンが、文字が英語で表示されているのですが、その内容を理解できると疑問な部分もあったりします。
一番の謎とされているのが、パッケージなどにゲームの目的に映画のヒロインであったビッキーを救出する事が目的とされていますが、ゲーム内ではビッキーの名前すら出てこないという不思議な展開になっています。
まあ、細かい設定にいろいろと突っ込んだらゲームなんてものは成り立たないので、気にしない事にするのが適切なのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項