悪魔城伝説-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> アクション-> ア行-> 悪魔城伝説

悪魔城伝説

ジャンル:アクション
メーカー:コナミ
発売日:1989年12月22日
ハード:FC

概要

悪魔城ドラキュラシリーズの1作品です。
物語は、前作の100年ほど前の15世紀が舞台で、前作の主人公の祖先ラルフ・C・ベルモンドを操作し、ドラキュラと戦います。
特徴的なのが、仲間の存在。ルートの進め方で仲間となるキャラクターが変わっていきます。仲間になったキャラクターは、ラルフの代わりに使用する事も出来ます。仲間にはそれぞれ特徴があるため、仲間になったキャラクターによっては、難易度が大きく変化したりもします。
アクションゲームとして、秀逸と感じるのは、この辺りのバランス感覚の良さですね。難易度の高い状態を楽しみたいのであれば、仲間を使わないでクリアを目指すという事も出来たりします。
本作の発売2ヶ月ほど前に、ゲームボーイで悪魔城ドラキュラシリーズが登場していたりしますので、第何作という言い方をするのが難しくなったりしますが、ファミコン版では第3作目にあたります。ファミコン版での2作品は、ディスクシステムでしたが、本作ではROMカセットになっています。更に、ゲームボーイ版同様、ドラキュラIIであったRPG要素は無くなり、第1作の純粋なバージョンアップという感じになっています。
物語の展開も、今までとは違う時間軸になっていますが、これもゲームボーイ版の流れを受け継いでという感じでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項