ザ・マネーゲームII 兜町の奇跡-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> シミュレーション-> サ行-> ザ・マネーゲームII 兜町の奇跡

ザ・マネーゲームII 兜町の奇跡

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ソフエル
発売日:1989年12月20日
ハード:FC

概要

ザ・マネーゲームの第2弾です。前作が好評だったのかは分かりませんが続編が登場しています。ただ、内容としては、アドベンチャーの要素が強くなっていて、単純な続編という感じはしません。とは、言っても株の売買をしていくシミュレーションゲームという意味では変わらないです。主人公を操作して、決められた資金を元に目標の金額にするのが目的になります。
アドベンチャー要素が大きくなった事で、ゲームというよりは、経済を題材とした漫画という風にも感じられます。
本編と番外編のふたつを楽しむことが出来ます。
進化なのか、退化なのかは分かりませんが、前作はバッテリーバックアップだったのが、本作ではパスワード方式に変わっています。このパスワードが何とも分かりにくく、間違えやすいように作ったのかなとも思ってしまいます。
漫画チックになった事で、違和感のある設定も、前作よりは受け入れやすくなっている感じもします。それでも、バブルの頃のゲームなんだろうなという感じで、この手のゲームのリアルさを感じられないのは少し悲しかったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項