エモやんの10倍プロ野球 セリーグ編-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> スポーツ-> ア行-> エモやんの10倍プロ野球 セリーグ編

エモやんの10倍プロ野球 セリーグ編

ジャンル:スポーツ
メーカー:ヘクト
発売日:1989年12月19日
ハード:FC

概要

エモやんこと元プロ野球選手の江本孟紀が監修したプロ野球ゲームです。ちなみにタイトルにある10倍は、エモやんのベストセラー、プロ野球を10倍楽しく見る方法からきているそうです。
特徴的なのは、投球、打撃のコースの概念で、コースを25分割したどこに投げるか、どこを打つのかを設定するのは、当時としては珍しかった感じがあります。
プロ野球中継などで、ストライクゾーンを分割させて中継を行ったりしますが、それを実際のゲームに応用した感じで、良く言えば野球のリアルさを追及した野球ゲームと言うことが出来るのかもしれません。ただ、それをゲームとして活かせていたのかは疑問が残る部分もあったりします。特定のコースが打ちやすかったりと、必ずしもバランスが良くなかったり、野球ゲームとしては、対戦が出来ないなどの点も減点の対象となっています。
エンディングでパリーグ編もお楽しみにとなっていますが、続編は登場しておらず、本作の人気があまり高くなかったことも伺えます。
説明書に書かれていた、各チームの評価が当時の状況を示していて少し面白かったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項