ファミスタ'90-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> スポーツ-> ハ行-> ファミスタ'90

ファミスタ'90

ジャンル:スポーツ
メーカー:ナムコ
発売日:1989年12月19日
ハード:FC

概要

ファミスタシリーズの1作品です。前作までは発売された年とタイトルの年号が一致していましたが、1989年は7月に89年版が出ていたためにタイトルが翌年の90年になっています。本作以降、ファミスタの年号は発売された年ではなく、翌年の年号がつくようになっています。
変更点としては、パスワードではなくバッテリーバックアップになったことでリーグ戦が実現されるようになりました。球場が増えたり、投球フォームが増えたりもしましたが、最もインパクトがある変更点だったのは、試合中の音楽が変わっていることだったりします。
また、前作では隠しチームだった、プロスターズ、アニメスターズが操作できるようになっています。尚、アニメスターズは前作ではオールドリームスというチーム名でした。
球場として増えたのがふぇいふぇいとだいそうげんの2つ。ふぇいふぇいはメジャーリーグのフェンウェイ・パークがモデルで、グリーンモンスターも再現されています。だいそうげんは文字通り、だだっ広い草原になっていて、普通にホームランを打つことは難しいですが、ランニングホームランを狙えたりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項