激闘スタジアム!!-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> スポーツ-> カ行-> 激闘スタジアム!!

激闘スタジアム!!

ジャンル:スポーツ
メーカー:テクモ
発売日:1989年12月15日
ハード:FC

概要

プロ野球のゲーム化作品です。
特徴としては、クロスプレイやホームランの演出、ファインプレーなどが上げられますが、総じて、普通の野球ゲームという感じでしょうか。
選手がすべて女子選手になるという裏技があります。モチーフとなった各球団のアルファベットはそのままですが、リーグ名がこーひーぜりーりーぐとぷりんりーぐ、チーム名がD:ふぉるふぃんず、G:ぐらまぁーず、C:きゃんでぃす、W:ういんくす、S:せーらーず、T:てくもきゃらず、L:らぶりーず、Bu:ばにぃず、F:ふぇありーず、べぃびぃず、H:ひろいんず、O:おたっきぃずとなっています。おたっきぃずというチーム名は当時はインパクトあったような気がします。おたくという言葉が世の中に広く使われるようになった時代というのを現しているのかもしれません。ちなみにアニメのヒロインがモチーフになっているそうです。また、てくもきゃらずはテクモのゲームキャラ名で男性の名前も見受けられたりします。
タイトルに激闘の名称が入っていますが、同年に同じくテクモから発売されていた、激闘プロレス!!闘魂伝説と位置付け的には同じシリーズなのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項