かってにシロクマ もりをすくえのまき-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> アドベンチャー-> カ行-> かってにシロクマ もりをすくえのまき

かってにシロクマ もりをすくえのまき

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:CBSソニー
発売日:1989年12月15日
ハード:FC

概要

漫画、かってにシロクマのゲーム化作品です。主役のシロを操作し、うりぼう、ちょしちゃんと共に、森の魔王と戦うアドベンチャーゲームです。
敵と戦ったり、イベントをこなして、キャラクターを強くしていくRPGの要素もあります。
特徴のひとつが、プレイヤーキャラクターを変更できることで、場面に応じてキャラクターを切り替える必要があります。
原作をちゃんとは知らないのですが、原作とは全くの別物のゲームのようです。ただ、原作がギャグ漫画なのである程度は許容できるのかなという感じもします。理不尽で不条理な部分もありますが、そういうものだとある程度は納得できないと楽しめないゲームでもあります。
ゲームのポイントになるのが、いろいろと出てくるアイテム。死亡したキャラクターがそこから生き返ったりします。コマンドにも出てくることから、真のクソゲーといわれることもあるとか、ないとか。
このアイテムやコマンドの意味自体も、原作を踏まえてのようですが、原作では生き返るなんて事はないようで、自然の厳しさを現すエピソードでもあるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項