ファミコン野球盤-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> スポーツ-> ハ行-> ファミコン野球盤

ファミコン野球盤

ジャンル:スポーツ
メーカー:エポック社
発売日:1989年12月15日
ハード:FC

概要

プロ野球のゲーム化作品です。タイトルに野球盤の名称が付けられていますが、いわゆる普通の野球ゲームになっています。
特徴のひとつとしては、選手の成長の要素があること。試合をする事で選手が成長するだけではなく、試合の収益金で道具を購入したり、特訓をしたりすることでも選手の能力を強化する事が出来ます。また、選手名を変更する事で顔のグラフィックが変わるという不思議な特徴もあります。
ゲームとしては、大雑把に言うと普通の野球ゲームという感じで、エポック社の看板玩具の野球盤をタイトルに抱いているのには少し疑問な部分もあったりします。
エポック社としては、ファミコン参入第1弾ソフトでもあります。それまで、エポック社は、自社のハード、スーパーカセットビジョンを展開していましたが、そこから撤退した後のファミコン参入という事で看板のタイトルを持ってきたというところでしょうか。
タイトルから、あの野球盤をテレビゲームでやるのかと思っていたので、拍子抜けした感じは否めませんでした。もちろん、野球盤をただそのままゲームとしてやったからといって面白いゲームが出来たのかはわかりません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項