アバドックス 地獄のインナーウォーズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> シューティング-> ア行-> アバドックス 地獄のインナーウォーズ

アバドックス 地獄のインナーウォーズ

ジャンル:シューティング
メーカー:ナツメ
発売日:1989年12月15日
ハード:FC

概要

口がついている惑星の中が舞台のシューティングゲームです。
シューティングゲームとしては、敵を倒しながらアイテムを集めてパワーアップしていくタイプで、パワーアップには、速度アップ、ミサイル、バリア、3方向、5方向、レーザーなどがあります。
特徴的なのは画面のスクロールで、横スクロールと縦スクロールのステージが交互に繰り返されます。縦方向スクロールというと、シューティングでは上方向にスクロールするゲームがほとんどですが、本作では下方向に進んで行きます。ドラえもんのゲームのシューティング面で下方向に行く部分もあったように思いますので、全くないというわけではありませんが、非常に珍しい感じがします。操作に違和感があるため、難易度が高く感じてしまいます。
もうひとつの特徴が独特のグラフィックです。体内をイメージしているのか、グロテスクなグラフィックが多いです。序盤から目玉のような敵キャラが登場しますが、ボスキャラの造形など結構きつい感じがします。
シューティングとしては、難易度が若干高めな評価を受けて、それなりの出来という感じを受けますが、ステージによってスクロールが変わったり、グロテスクな敵と戦ったりと某シューティングゲームに似ていると指摘される事も多かったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項