神仙伝-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> RPG-> サ行-> 神仙伝

神仙伝

ジャンル:RPG
メーカー:アイレム
発売日:1989年12月15日
ハード:FC

概要

古代の中国を舞台に、4つの刀を巡って冒険するRPGです。
コマンド選択式のRPGになっています。
特徴のひとつが、べにひょうたんというシステムで、これを使うと敵を吸い込むことが出来ます。吸い込んだ敵は味方として使用する事が出来ますが、使用すると戦闘終了後にいなくなってしまいます。1度にストックできる数も限られているために、どう使っていくのかが重要になってきます。
少し面白いのが、プレイヤーのHPが少なくなると防御力が上がり受けるダメージの量が激減する事。ただし、術のダメージはそのまま受けてしまうため、注意が必要です。
当時のRPGとしては、珍しいBボタンを押しっぱなしで移動速度が上がったり、クリア後に隠しボスがいたりします。隠しボスは、アイレムに馴染みのある敵キャラという感じでしょうか。そういえば、ラスボスの姿もと思ってしまいます。
全体的には、エンカウント率が高めですが、それなりに楽しめるRPGという感じです。
あまり良く分からないのですが、中国の古い本に神仙伝という本があるそうです。その本との関わりはあるのかないのか、良く分かりません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項