フリップル-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> パズル-> ハ行-> フリップル

フリップル

ジャンル:パズル
メーカー:タイトー
発売日:1989年12月15日
ハード:FC

概要

細かくルールを説明すると、文字では難しい感じがしますが、ごく簡単な説明としては、同じマークのブロックをぶつけて、ブロックを消していくパズルゲームという感じでしょうか。
異なるマークのブロックにぶつかったところで、そのブロックを持つ事になり、それでまたブロックを当てていくという感じでブロックを消していきます。
手詰まりになると、どのブロックでも当てられるスペシャルブロックを消費し、スペシャルブロックが0で手詰まりになるとゲームオーバーになります。また、時間切れの場合にはスペシャルブロックに関係なくゲームオーバーとなります。
また、ゲームモードとして、ブロックの配置が固定のアドバンスモードがあります。こちらは時間制限はありませんが、手詰まりになった時点でゲームオーバーになってしまいます。
実際にプレイしてみると、ルールとしてはそれほど複雑ではありませんが、奥の深さで純粋に楽しめるパズルゲームになっています。
ステージが全50面、通常のモードでは更に200面以上あるらしいです。全てをやりつくすという事が可能なのか疑問に思う部分もあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項