ピンボールクエスト-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> テーブル-> ハ行-> ピンボールクエスト

ピンボールクエスト

ジャンル:テーブル
メーカー:ジャレコ
発売日:1989年12月15日
ハード:FC

概要

ピンボールのゲーム化作品です。
POP!POP!、CIRCUS、VIVA!GOLF、R・P・Gのモードがあります。POP!POP!はボーリングとビリヤードをモチーフとした台、CIRCUSはサーカスをモチーフとした台、VIVA!GOLFはゴルフをモチーフとした台でビリヤードを楽しむことが出来ます。
タイトルにある、クエストの部分を現しているのであろうモードがR・P・Gのモードです。
全6面あり、最終的には捕まっている女の子を救出するのが目的になります。各面にはボスがいて、それを倒す事で先のステージに進んでいきます。ステージの合間には、アイテムを購入する事ができ、これでパワーアップしながら進めていきます。
RPGが流行っているから、取り入れてみようという感じになったのかは分かりませんが、いわゆるRPGっぽい感じはなかったりもして、ゲームとしてはただのピンボールなのではという感じもしなくはありませんでした。
ミスをしても、前の面からやり直し出来るというと、難易度が簡単な感じもしますが、同じ面を何度もやらされる感じが辛く、それならいっそゲームオーバーにしてくれと思ったりもしてしまいます。
タイトルを見た瞬間からある程度は予想できそうな感じもしますが、ピンボールでクエストするのはやめておいた方がよかったのではと思ってしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項