トップガン デュアルファイターズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(15)-> シューティング-> タ行-> トップガン デュアルファイターズ

トップガン デュアルファイターズ

ジャンル:シューティング
メーカー:コナミ
発売日:1989年12月15日
ハード:FC

概要

トップガンの続編です。
ゲームモードが1人プレイ、1人プレイ対戦、2人プレイ対戦の3つのゲームモードがあります。
1人プレイが前作と同様にミッションに従い、指定の敵を倒す事が目的になります。
新たに追加になった対戦プレイが、タイトルにもある通り、本作の特徴だと思います。2画面に分かれてのドッグファイトでの戦いは、迫力ある戦いを楽しめたりします。
ただし、いずれのモードでも、最大の難関ではと思われるのが、任務完了後の着艦。製作者側的にどんなこだわりがあるのかは分かりませんんが、プレイヤーとしては、せっかくクリアして達成感に満たされても、着艦でミスというのは泣くに泣けません。
このゲーム自体の謎としては、何故、このタイミングでトップガンの続編が登場したのかという点です。
前作が好評だったという印象もなかった上に、トップガンというネームバリューも一時期ほどでもなかった気もします。映画の主演だったトム・クルーズの人気は確固たるものでしたが、本作としてはあまり関係している感じもしません。
もう1回くらい便乗しておくかという感じだったのでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項