タイトー チェイスH.Q.-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> アクション-> タ行-> タイトー チェイスH.Q.

タイトー チェイスH.Q.

ジャンル:アクション
メーカー:タイトー
発売日:1989年12月8日
ハード:FC

概要

覆面パトカーを操作し、ナンシーの指示に従い、犯人の車を追いかけるアクションゲームです。
ゲームとしては、3Dレースゲームという感じですが、ゴールを目指して、順位を競うのではなく、犯人の車を追いかけて、体当たりで破壊するという良く考えると凄いゲームになっています。
まずは、制限時間内に犯人の車を見つける必要があります。犯人の車を見つけるまでは、普通のレースゲームのようですが、二つに道が分かれている部分もあり、間違った道に進むとクリアが難しくなります。
犯人の車と遭遇したら、ひたすら体当たりしていきます。体当たりに応じて、犯人の車がダメージを受けていきますが、見た目からもそれは明らかで、徐々に車が炎上していったりします。制限時間内に破壊できないと犯人に逃げられてしまいますが、炎上している車で逃げる犯人っていったい何なんだろうと思ってしまったりもします。
元はアーケードゲームです。グラフィックなどでは、劣りますが、アーケード版で特徴のひとつでもあるナンシーの声は本作では音声合成で再現していて、ゲームの雰囲気を盛り上げてくれます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項