未来戦史ライオス-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> シミュレーション-> ハ行-> 未来戦史ライオス

未来戦史ライオス

ジャンル:シミュレーション
メーカー:パック・イン・ビデオ
発売日:1989年12月1日
ハード:FC

概要

惑星ライオスを舞台にしたシミュレーションRPGで、セシリア王国の王子ヤッピーを操作し、ライオス全土を征服しようと企むゴインキア王国と戦います。
バトルアーマーというロボットに乗って戦う設定になっています。このバトルアーマーのカスタマイズがゲームのポイントになっています。カスタマイズには、移動に関係するLEG、武器に関係するARMSがあります。
ファミコンなので、という一言でまとめられてしまう気もしますが、思考時間が長めな上にあまり賢くないという部分があったりします。長い戦闘を楽にするためにあるのか、自動モードいうものがあったりしますが、こちらも決して賢いとは言えず、役に立たなかったりします。
当時のシミュレーションゲームとしては、決められたユニットを作って戦うという感じの物が多かっただけに、カスタマイズする要素などは新鮮だった印象があります。
ゲーム自体に時間がかかるという問題点を除けば、しっかりと楽しむことが出来たゲームでした。
ちなみに、未来戦史と書いてフューチャーウォーズと読むそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項