道(TAO)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> RPG-> タ行-> 道(TAO)

道(TAO)

ジャンル:RPG
メーカー:バップ
発売日:1989年12月1日
ハード:FC

概要

主人公を操作し、世紀末の世界を救う事が目的のRPGです。会話シーンなどはコマンド選択式のアドベンチャーゲームのような感じもあります。
戦闘システムがボタンの連打で戦うというのが特徴です。敵が強くなるにしたがって、どんどん連打が必要になっていくので大変です。
RPGの出来としても今ひとつな印象を受けてしまいますが、更に特筆すべきは独特すぎる世界観です。究極の世紀末ロープレという名称も付けられていた、この世界観は、ノストラダムスの大予言や某新興宗教が影響しているとも言われているそうです。
時代的に見ると、ノストラダムスの予言などは一旦ブームが去っているという感じでしょうか。1999年まで10年という段階で、現実的になってきてしまったために、予言などはトンデモと言われるようになってきた頃なのかなという感じもします。
やはり独特すぎる世界観から、何とも評価しがたい感じのするゲームとなっています。少し面白いなと思われるのが、評価の際に異質とされるコマンドの漢字一文字の部分など。こういう部分に関しては、世界観が入り込める部分であれば、特に注目される部分でもない気もしてしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項