コンフリクト-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> シミュレーション-> カ行-> コンフリクト

コンフリクト

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ビック東海
発売日:1989年12月1日
ハード:FC

概要

戦略シミュレーションゲームです。ユニットを生成して、敵の司令部を破壊する事が目的となっています。
ステージは全16面ありますが、16面に行くためにはパスワードが必要となります。
1ターンで動かせるユニットの数を3つとすべてから選べたり、難易度を選ぶ事が出来ます。
特徴のひとつとしては、ユニットの戦闘での行動が選べる事。2種類の武器を持っているユニットでは、どちらの武器で攻撃するかを選べたり、敵の攻撃に対しての守備のコマンドを選ぶ事も出来たりします。攻撃と守備のコマンドの組合せで、戦闘の結果が変わります。
ユニット名は実在する兵器の名称などを使用しているらしいです。戦闘機などはどこかで見た事ある名称があります。ただ、実際の性能を現しているのかは良く分かりませんでした。ゲームですから、その辺は曖昧だと思います。
ファミコン初の六角形のヘックスマップを採用したゲームらしいのですが、それ以前のゲームでも、例えば、信長の野望や三國志などで、マス目は四角形ですが、配置をずらして実質六角形と同じだったような気がするのは気のせいでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項