名門!多古西応援団-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> シミュレーション-> マ行-> 名門!多古西応援団

名門!多古西応援団

ジャンル:シミュレーション
メーカー:アスミック
発売日:1989年12月1日
ハード:FC

概要

漫画、名門!多古西応援団のゲーム化作品です。多古西応援団を操作し、狙われた多古多の街を目指すシミュレーションRPGです。
橘薫、桂庵、左京元、村田武士、甲賀勝利、胡女浩司の6人のキャラクターを操作して、各地に現れる敵を倒していきます。
原作に登場する敵も多数登場します。各ステージごとに主役となるメンバーがいること、そのメンバーを中心に戦う事で、アイテムをもらえたり、助っ人が現れたりします。この辺りは、原作を踏まえてという感じもあるのかもしれません。
バトルシーンがリアルタイム式で敵の攻撃が始まる前にコマンドを選ぶ必要があります。ポイントになるのが、防御のコマンド。成功すると次の攻撃で倍のダメージを与えることが出来ます。
レベルアップでお馴染みの必殺技が使えるようになったりします。胡女がレベルアップで強くなっている感じも嬉しかったりします。
こういうキャラクターゲームだと、アクションゲームとか、アドベンチャーゲームになる感じがしますが、シミュレーションゲームRPGという意表をついた感じのゲームになっている気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項