スクウェアのトム・ソーヤ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> RPG-> サ行-> スクウェアのトム・ソーヤ

スクウェアのトム・ソーヤ

ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア
発売日:1989年11月30日
ハード:FC

概要

1855年のアメリカ、ミズーリ州のセント・ピーターズパークが舞台で、主人公、トム・ソーヤを操作し、仲間と共に幻の宝を求めて冒険するRPGです。
仲間はイベントをこなす事で増えて行き、トムを含めて最大4人のパーティを自由に組む事が出来ます。仲間にはそれぞれスペシャルコマンドが用意されています。
レベルアップの概念はなく、敵を倒す事によって自動的にパラメーターが上がっていく形になっています。
トム・ソーヤとRPGというと不思議な感じの組合せのような気もしますが、システムも含めて、ちゃんとしたRPGとなっているのはさすがスクウェアという感じでしょうか。細かい部分では、少し雑な感じも否めませんが、トータルで考えれば許せる範囲のような気もします。
リセットボタンを押す謎の敵の存在や隠しメッセージなどがあったりもします。
タイトルにメーカー名が入っている珍しいソフトですが、同年にセタがトム・ソーヤーの冒険というタイトルでアクションゲームを発売しているからだと思います。
ゲームの内容としては、全くの別物ですが、同じトム・ソーヤをモチーフにしているのが不思議な感じがします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項