コズミックイプシロン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> シューティング-> カ行-> コズミックイプシロン

コズミックイプシロン

ジャンル:シューティング
メーカー:アスミック
発売日:1989年11月24日
ハード:FC

概要

破滅の危機に陥っている地球を救うために戦う3Dシューティングゲームです。
攻撃はショットとミサイルとがあります。通常攻撃としてはショットで、ミサイルはホーミング機能付きで強力ですが、弾数制限がありますので使いどころを考える必要があります。
敵を倒して得られるアイテムには一定時間無敵、ミサイルの弾数アップ、自機数アップなどがあります。
ステージは全部で8面あり、ステージの最後にはボスが登場します。更に裏面もあり、コマンドを入力することで、ANOTHER WORLDと呼ばれるステージが始まります。
地面の表現方法の技術力の高さを評される事が多いソフトになっています。この当時の3Dシューティングとしては、市松模様、縞模様のような表現が多かったのですが、それとは異なっているなめらかな表現が技術力の高さを表しているとされています。
ファミコン3Dシステムにも対応していますが、本作がファミコン3Dシステムに対応した最終作だったりします。
最終作に辺り、ようやく3Dシステムの名に相応しい出来のゲームと言われることもあるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項