寺尾のどすこい大相撲-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> スポーツ-> タ行-> 寺尾のどすこい大相撲

寺尾のどすこい大相撲

ジャンル:スポーツ
メーカー:ジャレコ
発売日:1989年11月24日
ハード:FC

概要

大相撲のゲーム化作品です。タイトルにある通り、当時人気だった寺尾をフィーチャーした作品になっています。
ゲームモードとしては2つあり、寺尾またはオリジナルの力士を作り横綱を目指すモードと、寺尾を操作して盗まれた賜杯を取り戻すために日本を一周するRPGモードがあります。
RPGモードでは、RPGなためか、唐突に敵キャラとして力士が現れ、相撲勝負を挑まれます。相撲勝負に勝つと、経験値が貰え、それによって新しい技を入手する事ができるようになっています。設定に突っ込んでしまってもしょうがないのですが、廻しのみで外を歩き回っていたり、いきなり土俵が現れて試合をしている姿は異様な感じも否めません。
横綱を目指すモードでは、オリジナルの力士を作る事も可能ですが、RPGモードの寺尾を引き継ぐ事も出来ます。こちらは、相撲ゲームとしては普通の設定の感じがします。とは、言っても相撲ゲーム自体多くはありませんが、こういう感じだろうという感じになっています。実際の寺尾は人気はありましたが、関脇どまりでした。現実には叶わなかった、大関、横綱姿を見ることも可能になっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項