激突四駆バトル-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> アクション-> カ行-> 激突四駆バトル

激突四駆バトル

ジャンル:アクション
メーカー:アイレム
発売日:1989年11月17日
ハード:FC

概要

自分のマシンを操作して、敵のマシンに体当たりして破壊していくアクションゲームです。
ルール自体はシンプルでただ敵のマシンに体当たりする事で、マシンの耐久度を減らしていく感じになります。選べるマシンは最初少ないですが、ステージをクリアしていく毎に増えていきます。ステージは全部で8面あります。
単純なルールなので、遊びやすい感じがあります。ゲーム自体もそれなりに楽しめるのですが、が、シンプルすぎるような感じもして、飽きてしまうのも早かったような気もするゲームです。
少し謎なのが設定。マシンとしては、ミニ四駆に見えるのですが、ミニ四駆という説明が無かったように思います。また、ミニ四駆自体自由に動かせるというのも不思議な感じがします。だったらラジコンなのかなとも思うのですが、マシンの名称が当時のミニ四駆で人気だったマシン名と同一のように思えてなりません。
ちょっと権利関係が微妙なのかなとも思ったりします。ミニ四駆という名称は使えなかったが、マシン名は一般名詞を組み合わせた物なので、使えたという感じなのかなと邪推したくなります。それとも許可得てたんでしょうか。そういうところが気になってしまう作品でもあったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項