忍者COP サイゾウ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> アクション-> ナ行-> 忍者COP サイゾウ

忍者COP サイゾウ

ジャンル:アクション
メーカー:九娯貿易
発売日:1989年11月17日
ハード:FC

概要

忍者でもあり刑事でもある主人公、サイゾウを操作し、誘拐された息子、サスケを助けるために犯罪組織、ジャウズに立ち向かうアクションゲームです。
サイゾウはクナイと手裏剣で攻撃することが出来ます。また、忍術を使うことが出来ます。忍術には、炎で攻撃する火炎の術や波動で攻撃できる波動の術、分身を作る事が出来る分身の術など多彩な技があります。使用できるステージをクリアするごとに増えていき、ステージ開始時に使用する忍術を選ぶ事ができます。
忍術はボタンを押しっぱなしでゲージを溜める事で使用する事が出来ます。使用できる数に制限はないので、比較的自由に使うことが出来ます。
タイトルからも分かる通り、忍者で刑事というなんかトンデモな感じのするゲームですが、アクションゲームとしては、普通という感じもしなくはありません。
独特なのが、場面に出てくるキャラクターとの会話。物語とは関係のなく、話せないフリをして冗談だという子供とのやり取りや、息子が矢文で状況を教えてくれたり、謎のボスの存在など、最後の少しホラータッチなところなど、突っ込みどころとしては満載です。まあ、タイトルからして、忍者COPというセンスですから、妙に納得してしまう出来であったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項